サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2006年07月28日

へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆

へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆












一体何を話そうか、アレだけ考えていたにもかかわらず、結局当日の朝を東京で向かえたアタシ・・・ガーン
こうなったら、いつもみたいに<出たとこ勝負>でいくしかないよねピース
この日の学生へのタイトルはズバリマイクなりたい自分になるピカピカ

へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆
当日は、以前からお世話になっている
小学校英語教育の第一人者で
同大学教授である大城賢先生も、
久しぶりの再会でしたがニコニコ
応援に駆けつけて下さったり・・・・・


職員の方の中には
なんとびっくり



へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆私のことをブログを通して
既にご存知の方もいらっしゃり、
聴講しに来てくださったりと、

葉子就職課課長のお姿など
ありがたいお客様も講義会場へ・・・

圧倒的に女子生徒が多いのは
やはりブライダルの世界から来た
私だからかしら?






へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆









専門職員の平田先生が司会役で紹介された私・・・


すっごく話しやすい状況の下、すらすらと伝えたかった事が






へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆
頭の中から、私のハートを通って
言葉となって出てきた感じ・・・ラブ

途中、どうしても聞いて欲しかった、
松下幸之助先生著書による
<物の見方・考え方>の1節で
学生に対する教え
を朗読した時も、

生徒達は真剣に聞き入ってくれて・・・ラブ




へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆












最後は、教団から降り立って、サファイア流トークセッションとして、みんなの席を回り、
質問や感想を聞きながら、一緒にお話しましたマイク

みんな、私が近づいて歩み寄れば、とっても身近に感じてくれたみたいで、キチンと自分の
伝えたい事、やりたいことを瞳を輝かせながらお話してくれるアップ

本当に有意義な午後のひと時を過ごせました。
へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆へ?私を尊敬?琉球大学生との交流☆





















こんな機会を与えてくださった、琉球大学就職センターの葉子課長はじめ、職員の皆様・・・
本当に有難うございましたピカピカまたこれで、新しい自信が付き力がみなぎってきました。

そして、何よりうれしかったのは・・・

帰社後チェックした生徒からのアンケートのほぼ全員が【時間が足りなかった】【すごく参考になった】
【もっと聞きたかった】【すごく感動した!】【ためになる話を聴けた】と答えてくれていたことハート

そして、もっと個人の意見を発表させていただくと・・・(あんまり嬉しかったから書かせてーベー
河合さん、すごくステキです!キラキラしててとってもうらやましいです。尊敬する人になりました

河合さんのお話聞いて元気になりました。是非又自己PRや面接の講義も開いて欲しい】3年生(上も)

河合さんの話を聞いて心にひびくものがすごくあって感動したし、すごく尊敬しました】2年生

今日河合さんの話を聴いて今まで却印してきた夢に対して考えてみようと思いました。
やりたかった事、出来なかった事をあきらめないでいようと
思います】3年生

自分が好きなことをやる!好きなことだからとことん頑張れる!と言う姿勢がすごく良かったですし
見習いたいと思いました。沖縄の人は、何かをやろうとする前にあきらめてしまっている人がいたり
して、それはとっても残念だしもったいない事だって言うのはその通りだと思いました
】4年生

友達に誘われて来た講義でしたが来て良かったと思えるような講義でした。色々勉強になりました】2年

お話を聞いている間は時計を気にすることなく話に夢中になっていました】4年生

河合さんはとても話が上手で聞いていて頭に入ってきた。とても参考になった】3年生



もう、何にもいりませんから・・・・こんなご褒美もらえて、サイコーに幸せですから・・・


って、初めから、ボランティアで、と言うお約束ですので・・・念のためベー



素のままの私、何の尾ひれをつけることもなく、このまんまの私の経験話・・・

普通に身内に話すような感覚で、ただ、いつも通り手を抜くことなく、語っただけです。

琉球大学という、沖縄県で最高峰の大学で学んでいる学生達がうらやましい・・・私でした。
だからこそ・・・無駄に毎日を過ごして欲しくなかったし、自分のいいところに気付いて欲しい花笠

では最後に、残念ながら試験が重なったり、私のお話が聞けなかった、琉球大学の
全ての生徒の皆さんの目に届くように、少しだけ私の読んだ松下幸之助翁が、東北大学で
学生たちにおっしゃった貴重な講義の一節をどうぞ・・・


皆さんは私以上に若いときから立派な運を持っている。

それでこんにち、最高学府に学んでいる。

やがては卒業して立派な社会人として世に立つ偉大な運命の持ち主であるということを、
私はこの際はっきりと自覚して貰いたいと思う。

自分はここまで立派にやってきたのだから、これからは更に自分の運が開けるぞ
と考えて貰いたい。

だからその運命に感謝して謙虚に、尊敬すべき人には心から尊敬し、
教えを請う人々には、素直に教えを請わねばならない。

そして自分のもてる運を、一歩一歩確実に伸ばして行けば、皆さんの前途というものは、
洋々たるものがあると思う。』(原文のまま)


琉球大学、ばんざーい!ありがとうね、いい学校、いい生徒達にめぐりあえて幸せ!!!

たとえその場の勢いででも、私の話を聞いて、私を「尊敬する人」に抜擢してくれて有難う・・・

忘れません、決して・・・皆さんと共に過ごした空気、あっと言う間の時間・・・

そして又いつか、きっとどこか出会えるよね・・・・・


輝いて!もっともっと輝ける人たちなんだからね・・・・・

何か話したい事があれば、いつでも訪ねてきてください。喜んで待っています。


時間がかかってもいい・・・・・なりたい自分になってください、きっと・・・なれます!


同じカテゴリー(セミナー・講演・研修)の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 02:16│Comments(0)セミナー・講演・研修
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。