早朝モーニングセミナーで講演♪PARTⅡ

サファイア玲子こと高木玲子

2007年06月12日 11:17

昨日は宜野湾のフェストーネで
倫理法人会の講話を依頼されました。

今までに、中部や浦添にもお招きいただき
宜野湾では二度目のスピーチです。

「第一回目で全て燃焼したような・・・
2回目は何をお話しましょうか?」と
担当者にお話しすると
「まだまだ時間が足りなかったですよ!
前回のパート2で是非お願い致します」

ということで・・・
毎回のお約束で朝6時ちょうどに大きな音でベルが鳴り響き、緊張の一瞬が始まります・・・













いつになく真剣な表情で、自分でもビックリです!それだけ夢中で話していますね、身振り手振りで・・・













終わったら必ずお名刺交換や、直接お話をしに、皆さんいらして下さいますので、感激です♪













お約束の朝食交流タイム・・・和気藹々とお喋りをしながらの朝食会食欲旺盛です














今回は2回目と言う事で、いつもと違う切り口でお話を始めましたが・・・ある方に聞かれました。

『河合先生はどうして、レジメなど書いたものを見ながらお話しないんですか?
                   あれだけの時間を、本当に、何もなくてお話しきれるものなのですか?』

すると、私とはプレジデントブログ仲間で、経理でもお世話になっている税理士の糸数先生が
もっともらしいひと言を、フォローしてくださいましたよ!

『いや、河合さんは、書いたものを用意していたとしても、壇上に立ったら見ないですよね』

【正解!さすがは糸数先生】

たぶん私は、いつも皆さんのお顔をしっかり見ながらお話しするので、大阪人ならではの
サービス精神旺盛の極み!とでも言うのでしょうか?

常に受け入れて欲しい!と願いながらのLIVEの雰囲気が大好きなんでしょうね。

これからも、こういうチャンスをたくさん戴いて、自分自身を振り返りながら更なる視野を
広げてゆきたいと思います。本当に倫理法人の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいですね。

これからも、皆さまと素敵な関係を持ち続けてゆきたいです・・・
ありがとうございました
関連記事