サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2013年01月12日

番組では私が魅了されている「昭和の歌謡曲」に迫りますよ♪

番組では私が魅了されている「昭和の歌謡曲」に迫りますよ♪
最近・・・

歌謡曲が気になる。それも!

昭和の名曲と言われた、数々のヒット曲たち♪


10代、20代のころは気にも留めることなく

メロディを追っていた自分だったが



アラフォーと呼ばれる年になって

改めて歌ってみると!


歌詞が良いのだ、めちゃくちゃグッと来るのよ★★★


1989年、年間ヒットチャート1位だった希少な名曲!

プリンセス★プリンセスの『ダイアモンド』


ヴォーカルの奥居香ちゃんも、インタビューで語っていた。


『自分たちにとってもまったく新鮮な歌詞、あのころと今では

捕らえ方がまったく違う、と・・・』


『わかるわー』と、テレビに向かって思い切りうなづいてしまった私♪



たとえば歌詞に出てくる

『宝物』とはきっと、昔は愛する彼氏で

今は、家族



『やり直したいときもあるけど』

って・・・


当時(24年前)は、恋人と出会う前

だったのが、今では


学生時代


だったりね。あ、これはあくまで私の場合ですが(笑)





それから!


太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』と言う歌。

昔は、右から左に歌詞をスルーさせて

メロディが綺麗だから、って理由で歌っていたけど・・・


今は


泣けるね、何度歌っても泣いてしまう!!!


きっと私が


東京で、離婚した後にたった一人で、息子の子育てがんばってきたけど

志半ばで大阪の実家にUターンした時のことが


どうしても、脳裏をよぎってしまうからだと思う・・・


ものすごく、切なくなる。曲の中の女性が

あまりにも純粋なまま、大好きな人にメッセージをささげているから。


『都会に染まらないでね』って歌詞が特に・・・


東京では、田舎のままのお人よしではいられない。


みんな、歯を食いしばって

必死で生きていかねばならないから。


負けられない、自分自身に・・・


つらかった東京での日々を思うと、確かに泣けてくるが


だからこそ今、沖縄や実家のある大阪で、人の優しさに支えられて生きてゆけるんだと思う。


今日も、いつものように午後4時半から30分間、5時まで放送する

『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』


琉球放送にてお届けいたします★昭和の名曲

2曲私のリクエスト、ぜひ歌詞を意識して聞いてみてくださいませ。


きっと新たな発見があるはず♪


皆様のお越しを心より番組でお待ちしております!




番組では私が魅了されている「昭和の歌謡曲」に迫りますよ♪番組では私が魅了されている「昭和の歌謡曲」に迫りますよ♪

周波数   /  出力
▼沖縄本島
那覇局   AM   738kHz /  10kW
名護中継局   FM 82.6MHz / 100 W
国頭中継局   FM 88.8MHz / 100 W
▼宮古地区
多良間中継局   FM 82.2MHz /   3 W
伊良部中継局   FM 82.7MHz / 100 W
▼八重山地区
石垣中継局   FM 89.0MHz / 100 W
祖納中継局   FM 83.9MHz /  10 W
▼与那国地区
与那国中継局   FM 84.7MHz /  10 W
▼南大東地区
南大東中継局   FM 81.4MHz / 100 W






同じカテゴリー(テレビ・ラジオ出演(新聞掲載))の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 11:32│Comments(1)テレビ・ラジオ出演(新聞掲載)
この記事へのコメント
お久しぶりです。IPUでご一緒した目良です。
私も昭和のうたが好きで、5.6年前に昭和の歌謡曲ベスト
のCDを買いました。
その中に「木綿のハンカチーフ」がありますが、
子供の頃は2番以降の歌詞を知らなかったので、
こんなにせつない歌詞だったのだと、
泣けてきました。
ダイアモンドは、当時プリプリはあまり好きじゃなかったのですが、
先日の紅白でのプリプリの勇姿に、
感動して潤んでしまいました。

昔の歌はその1曲のなかに、
物語があるものが多いですね。
そしてやっぱり「歌詞」がいいと思います☆
Posted by 目良恵美子 at 2013年01月24日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。