サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2007年02月12日

卑しい人間になりたくない!

卑しい人間になりたくない!卑しい人間にだけは決してなるな!』

幼い頃から、そう両親に教えられてきた。

そのように生きてきたと、胸を張れる。
しかし、実際の社会はどうだろう・・・

たとえ沖縄にいようとも、私の周りには
やはり、卑しい人たちが存在する・・・

私が考える卑しい人間とは

・すぐに人のものをうらやましがってほしがる(手に入れたがる)人間

・どんな手を使ってでも、たとえ人を陥れても自分だけが得をしたい人間

・自分をよく見せようと、わざと人前で目下の人に偉そうに振舞う人間
                      または、はかなげに見せるのがチョー得意な人間

・お金だけに異常な執着を持って人を人とも思わずにとことん利益を追求する人間

・可愛い顔をして人を踏み台にして、どこまでものし上がることばかり考えている人間

・誰かに取り入って、人の悪口ばかり告げ口して自分を高く評価してもらおうとする人間

・相手の幸せよりも、とにかく自分だけがとことん幸せになるために非情手段を使う人間

・利用できる、得する人間とだけ、普段から必死でコンタクトをとり続ける人間

・自分が困った時だけ人を思いっきり頼り、その人が困っても知らんふりができる人間

・こちらが紹介した方を、さも自分の知人の様に次回から勝手にコンタクトを取り
          元の紹介者を完全無視しスルーして自分のブレーンに親しげに紹介する人間

・人を人と思わず、人から受けた恩情も忘れて何も無かったかのように平気で振舞える人間

・過去の栄光や自分がいかに著名で素晴らしい人間なのかを初対面の人に判らせる為に、
                  まわりくどい手を使い手下にヨイショして貰い誇示したがる人間

・常に見栄を張っていないと自分に自信を持つことが出来ないあまり、
     衣食住で自分を飾ることに必死になり分不相応にせざるをえない生き方をしている人間

・自分は何の努力もせず、いつも、出来ない事を人のせいにして責任転嫁ばかりする人間

・権利ばかりを主張して義務を怠っていることを認めたくない人間

・自分がのし上がるためには人の足を引っ張るなんて当たり前だと思っている人間

・また、その為に相手がどれほど傷つき失うものが多いか、なんて全くお構いなしで
                                   のうのうと生きていられる人間

・物事の本質よりも目先の地位や名声にばかりとらわれ、心がカサカサで余裕がない人間



などなど・・・もう、あげればきりが無い
これらの人間を、私は日頃から卑しいと思っているし、こんな風には断じてなりさがりたくない!



私は、異常に正義感が強い。
そのために、物心ついたときから損ばかり・・・

遠い昔のある日、心斎橋を家族で歩いている時、タバコの吸い方が超悪かった、
自己チュー若者に注意した直後など、恐れおののいた母が

『いいかげんにしておくれ、アンタはもう母親なんだから自覚を持ちなさい!
守るべきものがあることを・・・(当時は離婚して息子と母子家庭・・・)こんな事ばかりしてると
誰かに後ろから刺されても不思議じゃないよ』と、メチャクチャ心配してくれた程だ・・・

だから、結局宝塚の世界も芸能界でもとことん突き進むことをしなかった・・・
息子には、負け犬と言われたこともあるが・・・

出来ないものは出来ないのだ。

仕方が無かった・・・

所詮私は、私に他ならないのだから・・・


ただ・・・私は自分の不器用な生き方が嫌いじゃない・・・
まぁ、好きか?と聞かれると・・・バカ正直で失ってきたものも大きいだけに・・・
大好きにはなれないが・・・ガーン

そりゃ、人を裏切るよりは裏切られるほうが良いのかもしれないが・・・
すぐに人を信じすぎるのも考えものだな・・・

って、いまさら変われる訳無いけれど・・・


昨年てぃーだブログで知り合った、ブロガー仲間・PINKさんのブログを、
一昨日久しぶりに読んで泣いた・・・そして、勇気を貰った!

彼女のブログを読まなければ、今日こんな記事は間違いなくアップしていない・・・
彼女の言葉を少し借りよう(すでに了解済みです)ぐー

ワタシには、大切にしたいものや人
同じように大切にしてくれるものや人が沢山いるから
全て手に入れたいし、入れてる。
それが、、、ワタシの中身を作ってるの
それが、、、ワタシの自信になってるのよ  

by pink

どうやら彼女のブログを荒らしに来たヤツへのお返事らしいが・・・羨ましかったぐー
彼女はいつも潔い生き方をしているから、読んでいても全てが清々しいピカピカ
なにもかもを受け入れて反撃できる彼女が、とっても新鮮だった・・・


私もそろそろ、このブログで、もうひと皮向けてもいいのかな?と、真剣に考えているピース
って、これ以上バージョンアップしてどうなるの?って思われてたりして?(笑)


卑しい人間には、いつの日か必ずしっぺ返しが来る
と、私は信じているし、世の中、そんなにうまくいく訳ないよねーって、神様にいつも話しかけている・・・



面白いことに、つい最近、私の大切な親友が日本のとある場所にて遭遇した女性は・・・

なんと!上に連ねた項目、ほぼ全てに匹敵する、私が人生の中で出会った史上最強の性悪女!

もう、宝塚を卒業してからは随分出会ってないけど・・・なんでも先日の親友の話によるとそのヒト、
不幸を背負ったような幸せ薄い風貌で、可哀相で初対面なのにとても見ていられなかったそうですびっくり

神様はやはり・・・ご覧になっていたのですね、ちゃーんと・・・



私の人生は・・・損して得とれ!





40までの前半戦の失敗を踏まえて、これからの後半戦はしっかり前進させてもらいまっせーチョキ


今日は少し・・・行き過ぎましたかしら・・・汗しかし、社長だって人間だーパンチ し、失礼僕ボクサーしました・・・


同じカテゴリー()の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 12:09│Comments(1)
この記事へのコメント

承知!

 「
  卑しい人間は数おおけど、それも人間の一面にしか過ぎず、

      他の人からは愛されておる人間の場合もある。

                    人間は、多面体の顔を持つ生き物
                                          」玄侑宗久

いいですよ~、「禅」の世界は!
Posted by 禿武者 at 2007年02月12日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。