サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2007年08月07日

海を渡った『甲子園の土』沖縄の哀しい、そして感動の秘話

昨日の夜記事を書いてから、約20年前の事とはいえ、もし間違っていたら高校野球フリークの
私の名がすたる!と思い、沖縄水産と戦った甲子園球児について気になって調べてみた。

訂正します。PL学園ではなく、天理高校との優勝戦だった思います。
白熱の中、私が応援していた沖縄水産と戦っていたのは・・・1990年の夏の甲子園でしたエイサー
幼い頃より私は、父が奈良県出身だった為、大阪代表のPL学園と同じ位、お隣の県、奈良代表として
お馴染み、関西強豪の天理高校僕ボクサーを毎回(春夏)応援していましたから・・・ぐー

本当に、沖縄水産も天理高校も、どちらも強かったアップ感動モノでした。

そして・・・
この試合の事を確かめるために、私は別の、高校野球にまつわる、甲子園での
沖縄の歴史上、非常に意味深い、ある出来事を発見してしまいました。
もしかしたら、沖縄の皆さんは良くご存知なのかもしれません汗が、
私にとってそれは、衝撃的なお話でした。

まさに感動秘話、ですね・・・

首里高校友愛の碑』のお話です。以下、<甲子園にまつわるトリビア>よりの記事・・・


40回夏の大会(1958年)、それを記念して初の1県1代表を採用。
さらに沖縄からも首里が初出場したが、記念の甲子園の土を持って帰ることができなかった。
 沖縄は戦前、そして戦後はアメリカ占領下ながら第34回(52年)から予選に参加していたが、
第40回の首里が初めての沖縄勢の甲子園出場となった。首里は初戦で敦賀と対戦。
惜しくも0-3で敗退した。首里ナインは記念に甲子園の土を袋に詰めて沖縄へ帰ろうとしたが、

植物防疫法に引っかかり、那覇港の税関で甲子園の土が

没収され、

検疫官によって海に捨てられてしまった
。沖縄はまだ外国だったからである。
 このことを知った当時日本航空のスチュワーデスだった近藤充子さんが、
石なら防疫法に引っかからないということで、桐の箱に甲子園の石を詰め、首里ナインに贈った。
沖縄の現実を痛感させられた事件だったが、土よりも大きな石が首里ナインの甲子園の思い出を
大きくしたに違いない。
<参考ページ>友愛の碑(首里高校)







【補足トリビア】
(1)そのときの石は首里高校校庭に建てられた「友愛の碑」の台座部分にはめ込まれている。



という記事を、熱闘!甲子園の中から見つけたのです。あまりに感動的で素敵な話でビックリ!
涙なしでは、いられませんでしたタラ~・・・

日本航空のスチュワーデスだった、近藤さんのとった行動は、どれほど首里高校の球児たちの
無念の気持ちを救った事でしょう!諦めていた砂(土)が石に代わり沖縄の地に運ばれただなんて赤ハイビスカス
甲子園の土を持ち帰ると言う事は、優勝という夢破れた高校球児たちにとっては、
特別な思いがあるでしょうから・・・少年達の青春時代最大の思い出ですから、甲子園はラブ

彼女の勇気や本当の優しさにも脱帽です!
会社は違いますが、奇しくもエアライン、航空業界飛行機で、客室乗務員という、同じ仕事に就いていた
女性として誇りに思いますピカピカなんて人間らしい、心に染み入るお話なのでしょう・・・黄ハイビスカス

と同時に、規制のある中で戦い抜いた、復帰前の高校球児たちの活躍に、心からエールを送りたいピカピカ
ないちゃーであるがゆえに、まだまだ知らない沖縄の歴史や文化僕ボクサーエイサー花笠
沖縄の背景を、これからも機会があるごとに少しづつ、知ってゆきたいと思いますアップ

日曜日に抽選会も無事終わり、いよいよこれからが夏の甲子園、高校野球の本番ですねピース
さぁ、気合入れて、応援しましょうねーシーサーオス興南高校へ、県民としてエールを送らなきゃラブ


同じカテゴリー(感動した!(小泉首相風))の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 02:35│Comments(4)感動した!(小泉首相風)
この記事へのコメント

首里高OB(45期生)のYouといいます。
偶然ですが、こちらのBlogにたどり着きました。

自分は、高校球児ではなく、バスケ部ですが、
現在、首里高野球部OBの同級生と先輩チームの2チームで
野球をやっています。

高校の時、「友愛の碑」の存在は知っていましたが
歳を重ねるごとに、近藤さんのした事の偉大さを感じてきてます。

と、色々書きましたが、
「興南高校」には、沖縄代表という誇りをもって一戦一戦頑張ってもらいたいです。

乱文ですいませんm(_ _)m
Posted by You at 2007年08月07日 15:21

このトリビアを書いた本人です(笑)
沖縄の高校野球を語る上で、やはり首里高校のエピソードは外せません。
客室乗務員繋がりというのは運命的なものがあるかも。
興南は初戦突破しました。春は優勝がありますが、沖縄はまだ夏の優勝がないので、初の快挙に向けて頑張ってほしいですね。

ところで、私は実は河合さんとお正月にお会いしています。
FMちゃたんの仲地さんの番組を見学していた際に、ちょうど河合さんの番組が次にあり、一言二言挨拶させていただきました。
まさか、こういう形で再びコメントするとは思ってもいませんでした。
また機会がありましたら、FMちゃたんにもお邪魔させて頂きます。
Posted by THP at 2007年08月09日 01:00

このトリビアは熱闘甲子園で放送されたものを見たのだと
思いますが、自分も胸に染みるいい話だと感動したわけですが。

なんかブログの落ちとして、自分と同じスッチーを誇りに思う・・・
ってんじゃ、結局言いたかったのはそういうことかよ。
と、正直 涙もスゥ~っと引きました。
Posted by 熱湯 at 2007年08月27日 02:19

コメントありがとうございます。

改めまして、サファイヤ玲子さんはじめまして。
プレジデントブログのランキングから何度かお邪魔したことがありましたが、その方から書き込みいただけるとは光栄です。

この「甲子園の石の話」~~いい話ですよね。
感動をありがとう「沖尚ナイン」&「近藤さん」
Posted by 和家若造 at 2008年04月09日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。