サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2011年04月05日

『謙虚な誇り』&『感謝の種』 美しい日本語に感動!

『謙虚な誇り』&『感謝の種』 美しい日本語に感動!
佐渡、ご存知ですか?

高校野球ファンならお分かりですよね♪

新潟県の、離島です。少し前の甲子園で石垣島から県代表になった

八重山商工高校
が話題になったように

今年は佐渡島からも

佐渡高校が出場し、島民一丸となって盛り上がりました!

で、


この高校の大会スローガンは


『謙虚な誇り』

という言葉でした。



このスローガンを文字にして、キャプテンがナインたちと

高く掲げて笑ってピースしている

紹介VTRを見た瞬間


なにか、胸に熱いものが込み上げてきました。


自分たちの出来る限りの行動が


佐渡島の人々の心を突き動かしていました。



島民が一致団結して、この島始まって以来の快挙に

みんなが笑顔で、甲子園に出ることを誇りに

生活していらっしゃいました。


何かと不便のある離島での生活の中で勝ち取った栄誉!



なのに、佐渡高校球児たちは


自分たちのスローガンを『謙虚な誇り』と・・・



彼らの健闘ぶりは

佐渡島の皆様にとっても、

きっと一生忘れられない思い出になったことでしょう♪


私にとっても、非常に感慨深い標語となりました。



それから、最近見た報道特集ですが


阪神大震災から16年を経て


当時助けてくれた命の恩人と、奇跡の再会をした女性がいらっしゃいました。


『瓦礫の下敷きになった母を、当時若者だった男性が必死で引っ張り出して

私と一緒に病院まで母を運んでくれた。


残念ながら、母は無念にも医師の診断により死亡したが


あの時私一人じゃ何も出来なかった。だから、

ずっと彼のことを命の恩人だと思い感謝し続けてきた。


でも、当時【感謝の種】が心の中に芽生えていたにも関わらず

私自身、栄養が不足していて十分に発育できなかった。

あれ以来、彼の存在を忘れたことはない。


16年たった今だから、感謝の種は身も心もすくすくと成長して

実際に母の恩人とお会いして、当時の【感謝の種】が大きく花を開いた。

心から、ありがとうとお伝えしたい』と・・・


感動の上乗せは、彼女の幼い息子さんの手作りノート!


『ママのヒーロー』と表紙にひらがなで書かれ

「ママのヒーローは凄いんだ!ママのお母さんのことも助けてくれた。

ママはヒーローにいっぱいありがとうっていつも言ってる

ボクもヒーローのことが大好きだ」

などと、幼児らしいイラスト入りで、ひらがなで書かれていました。


<感謝の種>

息子さんにも広がっていたんですね・・・



40歳になっていた(当時24歳・建設会社の寮在住だった)の男性も、

『僕のことまだ覚えていてくれたなんて』



新聞記事がきっかけで16年ぶりの再会となり

感無量でインタビューに応じていました。



【謙虚な誇り】と【感謝の種】は


私の中で大きな感動となり、


この2つの言葉は当分、頭から離れそうにありません・・・


日本の言葉=日本語って素敵ですね。


【がんばろう、日本】という横断幕が


高校野球の閉会式でアップされたときも


涙が自然に頬を伝いました。



『玲子に優しい言葉をかけてもらえると気持ちがほっとする』




最近弱気な母に言われるのも嬉しいですが


『胸にぐっと来る文字』もまた


人には必要なのかも知れません・・・



以上、最近私が感動した日本語のお話でした★




同じカテゴリー(感動した!(小泉首相風))の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 16:57│Comments(0)感動した!(小泉首相風)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。