サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ

宝塚の舞台女優、イギリス留学、外資系キャビンアテンダント・・・。次々と夢に向かってチャレンジし続ける人生を通じて学んだこと。そのことを伝えることでこれからの沖縄を支える人々を育てたい 元宝塚女優で外資系スッチーだったフリーアナウンサー兼ウエディングプロデューサーが沖縄でひょんな事から起業するハメに・・・・・40歳を過ぎ、今尚輝き続けたい欲張りな毎日をズバリ大阪人の視点から日記にしています。。
TOPページへ リゾートウエディング 異業種交流サロン これまでの実績 メディア掲載 取材仕事依頼 社長のブログ お問合わせ
てぃーだブログ > サファイア玲子の原石を磨き輝く人を沖縄から育てたいbyメディアーレ
バリ島に住む友人アニキが堤真一主演で映画化ですって!?邦画初のバリ島映画化が決定

dfd24a7f.gif

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

ただいまブログランキングに挑戦中です!みなさまの清き一票を♪

ブログキャスター

毎週土曜日・午後4時半はRBCiラジオ『サファイア玲子の恋せよ!お仕事♪』

2009年09月11日

講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏

講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏通常司会の役割は、講演者のプロフィールをご紹介したり・・・

主催者から『これだけは是非伝えて欲しい』ってお願いされて、

進行するのだけれど☆彡


私、サファイア玲子、この道司会業に携わって早や、20年でゴザイマスが


常に心がけている事が一つだけある!



それは

講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏主役をさらに、輝かせるように、私なりのパーソナリティで

観客のみなさまと、講話者をつなげる、橋渡し的な存在でありたいと思っている。


そこには、私自身が

その場で感じた、


講話者の意図することを


空気や感動や気付きを


客席からの目線も持ちながら・・・


両者がうまく融合されるように


一生懸命伝えたいと願いながら


お喋りするのだ・・・

講演会・司会という役割の中で感じること・・・中村文昭氏
昨夜の打ち上げ2次会の交流会場で

100名ほど集まったお客様の中


何人もの方から、うれしいお声かけを戴いた。




『サファイアさーん、ブログ見ていますよ。』

『あ!ブログの人ですよね。今日司会していたのでビックリしました』

『以前お会いした事がある者ですが・・・あれからいつも見ていますよ』


など、ブログを見てくださっている皆様からの優しいお言葉。


そして



『今日の司会、とってもステキでした』

『良かったですよ、司会! 有難うゴザイマシタ・・・』

『大阪の方だったんですね。司会かっこよかったです』
(中村さんが講演の中で私を紹介・お仕事は全て標準語ですので)





と、こんな風に



司会のお仕事が終わって、お声かけ戴けるとととってもうれしい!


舞台出身の私ゆえに


アドリブチックな言い回しや

自分も感動したら、最後は皆でその気持ちを共有したいと思う


その

気持ちをストレートに言葉で表現しているので

それが伝わっていれば、うれしいな。



NHKのアナウンサーになったならきっと、

すぐにリストラされるかもしれないけど・・・(汗)


フリーだから、責任は全て自分!



だから



みなさまに、少ない出番の中での司会についてお褒め戴けると


役者冥利に尽きるのだ!




まぁ、昨夜は中村さんが『司会の人、元宝塚の

ジャンヌ?あれ?ジェニファー?ちゃう?なんて名前やった?』


って客席に向かってお聴きになったら・・・


なんと!客席から
『サファイア玲子さんです!』ってどなたかが代弁びっくり!


おかげで千人の皆様に、お名前を認識していただけましたピース




中村文昭氏のトークのお陰でゴザイマス・・・

私の生まれ育った大阪・天王寺のご紹介も

かなり面白おかしくして下さって


本当に、大阪人で良かったと思ったわ(笑)




中村さんの愛情たっぷりのお言葉のお陰です・・・




人は心で生きているナマモノ・・・


心ある人の講演は

心ある司会でみなさまと共存したい・・・



そんな願いが


毎回の皆様からの反応で、少しは自己満足しちゃう


サファイア玲子なのです・・・




そしてまた、自分自身が講演する時と違って

立場が変わると

普段見えないものまで見えてくるから不思議!




人生一度限り、


同じ一日なら


いっぱい笑って

いっぱい泣いて


いっぱい感じる毎日を過ごしたいね♪







同じカテゴリー(MC/司会)の記事

Posted by サファイア玲子こと高木玲子 at 11:44│Comments(2)MC/司会
この記事へのコメント
中村文昭氏の講演会は去年参加シマシタよ~!!…友人から当日の突然メールでのお知らせでしたけどさ~笑いと涙…感動…楽しい講演会でしたね~。今回の講演会は…駐車場の警備員(掛け持ちjob)で…参加シマシタ(笑)…沖縄市民会館の駐車場入口でした…アッ…!!そうそう…会場係員からのお弁当の差し入れ!!…アリガトウ探求ベリー謝々:警備員一同より(^O^)/…
Posted by Romeo at 2009年09月18日 16:54
西日本ホテル協会の事務局 伯川(はくかわ)申します。
さて、私ども西日本ホテル協会は地域の活性化の為に何かお役に立てないかと
検討してまいりました結果、 今!、日本を元気にする人気No.1の講師、中村文昭氏を呼びまして講演会を開く運びとなりました。
中村氏は年間300日以上の講演会を行っております。
一人でも多くの方が講演を聞き、スイッチON状態になって頂く事を強く願っております。

テーマ:「大阪を元気に! 動けば変わる!」
     ブライダル関係、オンリーワンになるために・・

講師:中村文昭氏 (有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長)
主催:西日本ホテル協会
後援:読売新聞大阪本社
Posted by 西日本ホテル協会 at 2009年12月22日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。